CFDの一種でとは、

有名な言葉「銀行の経営なんてものは銀行自身に信頼があって順調に進む、もしくは融資するほど値打ちがない銀行であると見込まれてうまくいかなくなるかの二つしかない」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
知っておいてほしい。「金融仲介機能」「信用創造機能」さらに「決済機能」の3つの大きな機能をセットで銀行の3大機能と称し、「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務あわせてその銀行自身の信用力によってこそ実現できているものなのだ。
昭和21年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、主として日本の会員である損害保険業者の健全で良好な発展さらに信用性のさらなる前進を図り、これにより安心、なおかつ安全な社会の形成に役割を果たすことを協会の事業の目的としている。
きちんと知っておきたい用語。ロイズって何のこと?ロンドン中心部のシティ(金融街)にある世界的に知られた保険市場を指す。法律に基づき法人とされた、ブローカー(保険契約仲介業者)およびそのシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合を指す場合もあります。
結論として、第二種金融商品取引業者(第一種業者も当然だが)が新たな金融商品としてファンドを作り、適正に運営していくためには、シャレにならないほど量の、業者が「やるべきこと」および、「やってはいけないこと」が事細かに規定されております。
すでにわが国内の金融機関は、強い関心を持って国際的な金融市場や取引に関する規制等の強化も視野に入れつつ、財務体質を一段と強化させることや金融機関の合併・統合等をも取り入れた組織の再編成などに積極的な取り組みが始まっています。
西暦2008年9月に、アメリカで名門投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如経営破綻したことは記憶に鮮明だ。このショッキングな出来事が世界の金融危機の原因になったので「リーマン・ショック」と呼ばれたのである。
日本を代表する金融街である兜町
一般的に株式を公開している企業の場合は、運営の上で、資金調達が必要なので、株式に加えて社債も発行するのが一般的。株式と社債の一番大きな違いは、返済しなければならない義務があるかどうかなのである。
いわゆる「失われた10年」が指すのは、一つの国の、もしくは一定の地域の経済が約10年超の長い期間にわたる不況と経済停滞に襲われていた10年のことをいう言い回しである。
知らないわけにはいかない、ペイオフってどういうこと?予測不可能な金融機関の倒産によって、金融危機に対応するための法律、預金保険法の定めにより保護することとされた個人や法人等の預金者の預金債権(預金保険法の用語)について、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度なのです。
覚えておこう、金融機関の能力格付けの解説。信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関、そして国債を発行している政府や、社債を発行している会社などについて、債務の処理能力などをアナリストの意見をもとに一定の基準に基づいて評価します。
きちんと知っておきたい用語。バブル経済(わが国では平成3年まで)というのは時価資産(例えば不動産や株式など)の市場での取引金額が過剰な投機によって実際の経済の成長を超過してもなお継続して高騰し、最後は投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態のことである。
ほぼ全てのすでに株式公開している上場企業なら、企業の活動を行っていくためには資金調達が必要なので、株式の上場のほかに社債も発行するのが当たり前になっている。株式と社債の最大の違いは、返済義務があるかないかである。覚えておこう。
【用語】保険:予想外の事故のせいで発生した財産上(主に金銭)の損失に備えて、よく似た状態の複数の者がそれぞれの保険料を掛け金として納め、集めた積立金によって突如発生する事故が発生した際に保険金を給する制度なのです。